さんちゃのスローライフ日誌

あつ森のプレイ記事と普段の生活でよかった商品のレビューを書いてます*

【ポケ森】バザー下方修正について考える

こんにちは☀

風邪を引き、フラフラになりながら仕事をしていたのでポケ森になかなかインができない日々が続いておりました。

そんな中、情報収集をしていたら前回の強制アプリ更新にて新クッキー追加とバザーの最低価格の下方修正実装という事態を確認。

 

クッキーは可愛く、季節ピッタリでかなり好評のようですね。私はリフチケないので回せませんが。

 

1.なぜバザー下方修正したのか

  私は現在バザーをほぼ利用していません。なぜならば・・・

どうぶつのお願いに相談事(ほかのどうぶつへのプレゼント考えたり、虫や魚を好きなものを1つあげるやつ)が追加され、虫魚フルーツが余り気味になったから。

 恐らく私のようなプレーヤーがかなり増えたことと思います。しかし、バザーを利用したいと思う場面が1つあります。

 どうぶつの相談事の際に、四天王*1を渡したいが、持っていない!という時です。

 で、バザーで四天王を探しに行くわけです。

 

・・・高けぇ!!!! 

  何万とかで売られてたんですよねぇ・・・当時は。私は過去の記事でも散々言っていたように、決してガチ勢ではないので、万単位は大金なのです。ガチ勢様たちはベルが余ってしょうがなかったようですが(´・ω・`)

 

結論:四天王高すぎた。

 

 

 

 

2.なぜ、このタイミングで価格を下げたのか

 半分くらいは1.に答えが出ているのですが、とくかく四天王をもっとバザーで動くようにしたかったのではないでしょうか?

 「いや、前の価格でも買ってたよ!今更?」

 と思う方が多いと思います。しかし私のように高すぎで手を出せない層もいたのが事実。

つい先日、TVCMを始めたのは記憶に新しいことと思います。つまり、運営は新規プレーヤーを開拓したい、という思惑が強くなってきていることが伺えます。

 今回の下方修正はより広い範囲のプレーヤー層にもバザーで購入しやすくしてほしい。

という狙いがあったのでしょうな。実際に高すぎて買えないという要望も多かったのだと思います。

 ただし、四天王を下げるのであれば、他の微レアも下げないと割に合わなくなる。ということで、今回の価格下げ祭りが発生してしまったのでしょう(;一_一)

 

結論:運営はガチ勢以外のプレーヤー層も取り込みたい。

 

 

 

 

3.なぜここま大騒ぎになってしまったのか?

 これはもう、この一言につきます<(`^´)>

結論:サイレント修正だったから

 ソシャゲ、MMOで絶対にやってはいけないやつですよねー(´・ω・`)

 

 

と、3本立てで今回の騒動について推察をしてみました。掲示板とかみると、改定後の価格が安いという意見多いんですが、スローライフ勢にはとても手を出せる額じゃなかったんですよね~(´Д`)

ポケ森も半年以上経過して、ガチ勢の声が大きくなってきています。しかし、新規プレーヤーが全く見込めないアプリは絶対に廃れますので、ここは運営の頑張りどころと感じています。。。

*1:マグロ、ナポレオン、ニシキゴイ、ゴライアスナハムグリ