さんちゃのスローライフ日誌

あつ森のプレイ記事と普段の生活でよかった商品のレビューを書いてます*

【あつ森】住民引っ越しの法則

こんばんは⭐︎

今回は島のお写真ではなく、以前に考察(?)していた住民の引っ越しについて書きたいことができたので記事にしてみました!

 

以前の記事⤵︎

最終話とか言っときながらまた書くという( ´_ゝ`)

 

まず、確定と言ってもいい点が分かりました。

 

仲良し度の上がった住民は引っ越し候補から遠ざかる。

 

以前の記事にも書いていたことです。

ただしアップルちゃんが長居することなく引っ越してしまったので、この線も消えたかな?というのが最後の内容でした。

 

それからおよそ1ヶ月経ちました。

去るもの追わず、来るもの拒まずで生活していました。

 

そして、現在のかりん島在住の住民はこちら。

f:id:pukusanntya:20200619231903j:image

恐らくなんですが、左上から順番にうちの島に住み始めたどうぶつが並んでいると思われます。

そうです、うちの島の1番の古株はジャックくんです。

その次がジュンくん(*'ω'*)

 

 

ここで、ここ1ヶ月の私のどうぶの森の楽しみ方をご紹介。

  1. 島整備
  2. お花の交配
  3. 住民に贈り物

 

こんなところです。

もちろん、ゆうたろうとか、レックスらの来島者と交流したりもしてます。

 

この住民に贈り物ですが、住民の写真を貰うために沢山話しかけております(*´꒳`*)

で、ここからが本題。

 

住民への贈り物は、ジュン、ジャック、フランソワ、チーフに限定しています。

といってもチーフは新参です。

理由は予算の都合です…

 

そして、もう一つ。

ジャックはキャンプで初めて来るキザ確定枠でやってきた住民です。

 

つまり、かなりの古株となるわけです。

前回記事のアップルちゃん以降もキャンプや、もやもやからの引っ越しは度々ありました。

しかし、ジャック、ジュン以降のどうぶつがどんどん出て行く、という結果になっております!

 

あきらかにジャックが引っ越し候補から外れている感があります。

 

なんでも攻略本にも仲良し度を上げておけば、すぐに出て行かないという様な明記がされているようですが、実際に体験することができました。

私の場合は住民全員ではなく、特定の住民のみに贈り物をしているので、その住民たちが明らかに引っ越し候補から外れている模様です。

 

まとめると

 

・引っ越し候補は来島歴の長い住民ほど確率が高い

 

・最新の住民は引っ越し候補に上がらない(これはほぼ確定)

 

・仲良し度の高い住民は候補から遠ざかる

⬇︎

来島歴が長く本来ならば引っ越し候補の一番になる住民がいても、他に仲良し度の低い住民がいる場合はその住民が候補として優先される。

 

この流れでキャンプからの交代や、引っ越し検討のもやもやになる住民は決まっていると考えられます。

 

 

◆結果

どうしても、引っ越しさせたくないどうぶつがいる。しかし、多少の入れ替えは適度にしたい、という方は(全員残したければ全て断るのが簡単ですからね)

 

好きな住民には毎日贈り物をする。

 

交流しない住民枠を1〜2人つくる。(贈り物をしない)

という方法を取るのがよさそう(*⁰▿⁰*)

 

交流をしない枠を設けることで、好きな住民数人をずっと囲っておける可能性が高まると思います٩( 'ω' )و

 

とはいえ100%ではないと思うので、モヤモヤされたりしたら断るのが一番なんですがね( ̄∀ ̄)

 

 

と、こんな感じにまとまりました。

みなさん、楽しいあつ森ライフを送りましょう♪

 

それでは、また⭐︎