さんちゃのスローライフ日誌

あつ森のプレイ記事と普段の生活でよかった商品のレビューを書いてます*

蒼炎の軌跡 レビューと魅力

どうも、こんにちは。

今日は任天堂ゲームキューブのソフトファイアーエムブレム蒼炎の軌跡のレビューを書いていきたいと思います!

ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡

2005年4月20日に本ソフトは発売されました。

それまで3DSでの発売が続いていた本シリーズでは久しぶりの据え置き機の作品となり話題となりました。

 

映像も3Dとなり、それまでの作風からガラッと変わった部分が多くある革新的な作品であったような気がします。

またWiiにて発売された『暁の女神』との二部作となっています。

 

今作の魅力は(いつもですが)キャラクターとその世界観にあります。

 

ネタバレするのもアレなのザックリですが、人間と亜人種(過去作チキのような種族)の対立やそれに巻き込まれてしまう者たち、国々の模様を何でもない傭兵の立場から見ていくという感じです。本当にザックリ過ぎる。

 

過去作は基本的に一国の王子(国王)が自国や家族を守るための戦争を戦い抜く様が描かれていました。しかし、今作の主人公はただの傭兵。守るべきもののために・・・とかではなく、依頼されたから戦う、というこの辺りも過去シリーズとは大きな違いを見せています。

 

ここからは私的に今作のお勧めポイントを紹介させていただきます♪

 

◆魅力的なキャラクター達!

サナキ

私一押しはこのサナキ様!

旅の途中で出会う、今作で最も力を持つベグニオン帝国の紳使(皇帝のようなもの)です。まだ幼い女の子ではあるのですが、語尾が「のじゃ」系のロリのじゃキャラでございます。

しかしこの作品のシナリオの確信に触れる超重要キャラクターです。

ちなみに今作では仲間にはなりません・・・

 

◆戦闘でも大きな要素となる種族

上で触れたように亜人種が沢山登場する今作では、彼らの変身能力を駆使した戦略を考える楽しさが増えました!

鳥はペガサスナイトのように広い範囲を自由に動けたり、竜族は圧倒的な火力があったりと、武器の相性以外でも色々な計算しながら進軍していく必要が出てきました。

とは言え難易度が高いという訳でもないのでご安心を♪

 

と、他にも魅力的なことはあるのですが長くなってしまいそうなのでここら辺にしておきます。

古いゲームではあるので、システム周りは最新作の方が・・・という方もいるかもしれません。しかし今作はストーリーが秀逸で是非その物語に触れてみてほしいです!

 

そんなこのファイアーエムブレム蒼炎の軌跡はメルカリでも購入可能!

中古品が主ですが、今から新品を買うのは難しいと思うので是非検討してみてくださいね♪

https://jp.mercari.com/search?afid=7925763274&keyword=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A0%E8%92%BC%E7%82%8E%E3%81%AE%E8%BB%8C%E8%B7%A1%E3%80%80%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&status=on_sale

 

 

ただし注意点として、ゲーム本体機はゲームキューブとなります!switchではプレイできませんのでお気をつけ下さい。

ゲームキューブもメルカリに出ていますよ~↓

https://jp.mercari.com/search?afid=7925763274&keyword=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96+%E6%9C%AC%E4%BD%93&status=on_sale

 

それでは、次は続編暁の女神のレビューを書きたいと思います(*^_^*)