さんちゃのスローライフ日誌

あつ森のプレイ記事と普段の生活でよかった商品のレビューを書いてます*

課金について思うこと

 

こんばんは☆

 前々回の記事が思いのほかアクセス数(このブログにとっては)が多く、やはりリーフチケットに関して色々と思うところが多い人がいたのかなぁ、と感じました。

その記事がこちら↓

pukusanntya.hateblo.jp

 

この記事で書いていなかった課金の仕方について、これまた思うことがあったので早速日記にしておくことにしました。珍しく、中1日での平日の更新!!

 

 

最近リーフチケット要求が露骨になった件

明らかに多いですよね。サービス開始当初はクラフト時間短縮や、素材が足りない時の補助用でした。あとは、とたけけたぬきちです。

このとたけけたぬきちがいわゆる課金誘導ポイントでした。

ソシャゲって、無課金-微課金-重課金という構造に主に分かれていると筆者は考えています。ちなみに筆者は無課金。ソシャゲに万単位でお金出したことありません。この理由については後で詳しく書きます。

 

上記の「とたけけたぬきちがいわゆる課金誘導」だった時はいわゆる、ポケ森宣伝期間であったと思われます。

運営にとってサービス開始当初はとにかく多くの人に触ってもらいたい、というのが最優先になると思われます。じゃあとたけけたぬきちも通常と同じ素材でよかったのでは?となるのですが、運営も慈善事業でアプリを提供していません。

サービス開始当初のとたけけたぬきちは、いわゆる微課金-重課金層の「承認欲求」を満足させるためのものと考えられます。

 

ソシャゲって、結局「俺つえー!」したい人に支えられていると思うんですよね。なぜなら、俺つえー!するためにお金を沢山落としてくれるから。

俺つえー!するためには「俺よえー(弱い)!」層も必要になります。それは俺つえー!さんを気持ちよくさせるための層です。それが筆者のような客層です。この2タイプの客層によりソシャゲは順風満帆に売り上げを出していくのだと思われます。偉そうなこと書いてますが、筆者はIT関係でも何でもありません…

現在のポケ森は宣伝期間が終わり、この2つの客層も固まってきているのではないかと思いますね。

 

で、何を言いたいかというと、課金するならとことん課金する勇気あるか。今回の釣りイベントがそうなんですが、最終的に報酬がランダムなんですよねー。筆者はこれは良かったと前回書きました。なぜなら、課金しないから。

課金する人にとっては、このランダムがやっかいになります。目的達成にいくら払えばいいか見えないから。

いわゆる微課金層が脱落していく状況に今はあります。

達成するまでいくらでも課金してやるぜい!!(俺つえー!!)

という方以外は今後ポケ森で課金することはお勧めできないと思います。アプリが楽しくなくなってしまうから。

筆者はこの勇気がなかったので、課金していません。おかげで万年ベル不足、いつになったらキャンピングカー拡張終わるのやら><

それでも十分楽しめてます。俺よえーなりに楽しむのも中々いいものですよ(´・ω・`)筆者は課金アイテムなしで見栄えあるキャンプ場にできるか、対抗心を燃やし楽しんでいます(未だ見栄えあるキャンプ場にできた様子はありませんが(´_ゝ`))

 

みなさん、課金するなら後悔しないように、勇気もって行いましょう!!という内容でした。

f:id:pukusanntya:20180318114811p:plain

やったー!おわったぜーみたいな顔して現在も20万のローン地獄です。誰か助けて・・・