さんちゃのスローライフ日誌

あつ森のプレイ記事と普段の生活でよかった商品のレビューを書いてます*

最近のポケ森に関して思うこと。

Twitterでも度々呟いていた、ポケ森に関することをつらつらと書いてみたいと思います。。。

1.リーフチケット  

 サービス開始当初は、これ任天堂さん儲かります??なゲームデザインでしたが、ここ最近は回収ターンに入ったようで、分かりやすく課金要求をしてきていますね。商売なのでこれは致し方がありません。むしろ無料であのクオリティのゲームをプレイさせてもらっている方に感謝をしなければいけないと思います。が、今回の海底シリーズの背景は価格高すぎです。見た瞬間迷うことなく課金を見送る額でした。汎用性にも若干欠けますし。無課金は配布されるリーフチケットをコツコツと貯めて、何に使うかをよーく吟味しているので、いきなりとても配布分では購入できない額にされると萎えますわな。。。ここら辺は少し調整していただけるとありがたいです。

 

2.マリオコラボイベント

 長いですね。天下のマリオさんなので、大々的にやるのはいいのですが、いかんせん期間が長すぎると思うのです。そのための釣りイベントであるかと思いますが、第三段まで小出しにしすぎているかなーという印象です。

 

3.クラフト所持数問題

 これ、Twitter勢のガチの皆様達にとっては深刻な悩みのようです。筆者は、常に貧乏生活のため、満足にクラフトを進めることができずまだ一杯にはなっていません。しかし、レイアウトのため同じクラフトを複数、物によっては大量に作成することもあるので、時間の問題ではないかと思っています。

サーバーの問題もあるでしょうから、易々と所持数アップをすることができないのではないかと、筆者は想像しています。(こういった持ち物増やす系はサーバーに関わることが多いようです)

そこで1.でも述べた、いかにリーフチケットで回収できるかにかかってくるのだと思います。そう、ここで話が繋がってくるわけです。

 運営も常にゲームのログを監視しているはずなので、現在どれくらいのプレイヤーが所持数制限にかかっているか、また、全体の平均的な所持数のデータを確認しているはずです。各SNSや掲示板等で所持数制限にかかったという声の多さを見るにそろそろ上限解放が必要になっている頃ではないかと予想できます。また運営もそう判断し、背景や釣イベントでリーフチケットの要求額や頻度を上げてきていると考えられます。

 ということで、筆者はクラフト所持数の解放がそう遠い未来ではないのではないか、と考えています。何人か運営に開放予定ないのかと問い合わせに対し、「いらない家具は売りましょう」といった、解放するかどうかに関してかなり曖昧な返答をしている様子も伺えますので、「上限解放予定がない」ということはないかなぁーと思います。

 

 

 と、ここまで、今までにないなにやらお堅い、考察ブログみたいな感じになっていまいました。一度こういうの書いてみたかった。

最後に、昨日もアップしましたパッチ君のかわいいどや顔をご覧いただき、楽しんでいただけたらと思います。

 

どやっ

f:id:pukusanntya:20180316210238p:plain

 

それではまた。

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村