さんちゃのスローライフ日誌

あつ森のプレイ記事と普段の生活でよかった商品のレビューを書いてます*

Switch版どうぶつの森への期待。

こんばんは✨

先日E3*1任天堂も参加し、今後販売予定のゲームソフトの紹介がされました!

メインはスマッシュブラザーズSpecial(以下、スマブラ)の紹介となっていたようです。

 

もちろん、他のタイトルに関してもあったのでワクワクしながらまとめサイトや公式サイトを確認していたのですが…

 

 

どうぶつの森に関しては何も告知なし。

 

がっくし。

以前、switch版どうぶつの森の告知が近いのではないか、と予想したのですが見事に外れました(´Д`)

しかし、希望はまだ捨ててはいけません。そんなポジティブシンキングになれるかもしれない考えを書いていきたいと思います!!!

 

 

1.任天堂の株急落

 しているようですね・・・(;一_一)これはおそらくE3ではすでに発売が発表されたスマブラの紹介に半分近く時間を使ったからではないかと思います。未発表の作品の告知を期待していた方が多いのではないでしょうか?

 そう、未発表の作品・・・どうぶつの森!!!

 某掲示板等でも、「どうぶつの森の発表があれば完璧だったのに」といった意見もチラホラありました。

 任天堂がこの株急落をどう受け止めるか、になります。ただ、そこは任天堂。目先の利益ばかり見て半端な出来の作品を連発するのは考えにくい、という点もあるため難しいところです。

 

2.気になる記事 

 

t.co

 米社長のお言葉なのですが、いわゆるE3には直近で発売される作品しか取り扱っていない、という趣旨のようです。

 どうぶつの森はほぼ間違いなくswitchで発売されると考えられますが、発売時期がまだまだ先になる可能性が濃厚になりました(´・ω・`)

 

3.任天堂のゲームソフト発売における暗黙のルール

 ファイアーエムブレム(以下、FE)は前々から発表されていた作品で、E3にて主役級のキャラやゲーム映像、PVも紹介され、新しい情報が少し公開されています。しかし、こっそり発売時期が延期されていました。

 前述したスマブラは今年12月発売が決定されています。FEは来年発売の作品のため、取り扱われた時間は少なめ。

 このことから、FEは開発が遅れ気味の可能性が考えられますね。

 で、暗黙のルールとはなんぞや?と思うのですが、任天堂ビッグタイトルは月に1作品という頻度で発売をしているようなのです。

 

 任天堂のビッグタイトルというと

マリオシリーズ(昨年switch版新作発売済)

スプラトゥーン(昨年switch版新作発売済&今月有料アップデート版配信)

スマブラ(2018年12月発売)

ポケモン(switch版リメイク2018年7月発売)

・FE(新作「風花雪月」、2019春予定)

どうぶつの森(switch版発表なし)

ゼルダの伝説(switch発売と同時に新作発売)

 

 ここらへんになるかと思います。

任天堂といえば!というタイトルは出そろってきた感じがありますね。

おそらく今年度はスマブラポケモンで売り上げを出そうという感じでしょうか?

どうぶつの森が食い込んでくるとなると、FEの後になる可能性が高いと私は考えています。

 FEの前に発売するのなら、もう発表されてもいいですよね(´・ω・`)

 が、ここでFEの延期が気になるところ。ポケモン完全新作も開発しているようなので、こちらはFE発売後に発表になるのでしょうか?もしかしたら秋ごろ発表⇒2019年明け発売!

なんて奇跡起きないかな~と考え中です。

 

 どうぶつの森は長く、緩やかに楽しんでいくゲームなので、他のビッグタイトルが出きった後に発売されるのかもしれないですね~(´Д`)

 

 

それまでは気長にポケ森で楽しんでいくとしましょう(*´ω`)

*1:Electronic Entertainment Expo」の略。業界関係者のみが参加可能なゲームショウのようなもの。