さんちゃのスローライフ日誌

あつ森のプレイ記事と普段の生活でよかった商品のレビューを書いてます*

1000個問題を解決する方法

 

こんばんは☆

 

またもゲーム日記ではなく、Twitter等で話題の内容について思うことをつらつらと独り言していこうかと思います。

 

 

◇家具所持数問題

いやぁ、皆さん溜まってますね・・・それも無理はありません。なにせこの手のゲームで所持数に上限があることがそもそも辛いんですよね。

 

・コンプリート

・レイアウトを楽しむ

・限定家具や特別なお願い家具はとりあえずゲットしたい

 

ここらへんが最大の目玉コンテンツなので、そりゃあ不満も溜まります。

特に今までの実装家具をコンプリートし、かつ所持数が1000に迫ってる人は、ゲームをやめるという選択にもなりかねない問題です。

イベントの限定家具も増えてきているので、一杯になったら売りましょうの回答はありえません。

 

ちなみに、筆者はまだ上限達していません。ガーデン家具も取ってないし、イベント家具の取り逃しもあるからだと思います。

しかし、レイアウトを楽しむには同じ家具をいくつもクラフトすることが当たり前になってきます。(椅子とか)

そうこうしているとすぐに1000って到達してしまうんですよね(´Д`)

 

以前に課金について書いたときに、解消するには課金をしてあげないと難しいのではないかという見解を書きました。

予想される現在の状況は

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

プレイヤー1人1,000個→10人分の10,000個分のサーバーあるよ!

           

思った以上にアプリ楽しんでくださってる人が多いなぁ♪20人ものプレーヤーが遊んでくれてる(^^)

           

まって、でも20人の内、9人のプレーヤーが1,000個到達しちゃってる!

         

すでに10,000個分のうち9,000個も使ってる!!!

 

サーバー増やすか・・・でも増やしたところでプレイヤーが急に減っちゃったらどうする?サーバー増強代無駄になっちゃわない??今の課金してもらってる収入じゃ赤字になっちゃう・・・・

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

かなり数字に無理がある例えですが、こんな感じかなと素人なりに予想してみました。

・人が減ってくるのを待っている

・課金をもっとしてほしい

という運営的にも苦しい状況なのかなぁと。回答が非常に曖昧なのも、純粋に増強に踏み込めない微妙な運営状況があるのではないでしょうか?

ガーデンイベントの度に引退者が大量に出てしまっているのも要因な気もします。

 

ですが、本家ぶつ森プレーヤーとしてはあの存在も気になります。

 

 

カタログ

 

一度手に取った家具は、カタログでいつでも買い直しできますよーという代物。(非売品等一部は除く)

これ実装するだけで解決するんですよね。ポケ森に当てはめると、捨てても素材使わず、ベルだけ払えば待ち時間なしでいつでも入手可能、という機能で実装されればこの問題は解決されます。

カタログに載り、常に入手した家具を見ることができるようになることで、コンプ目的の人も売ったり、捨てることも躊躇せずできるはずです。

 

もしや、これ実装予定でスケジュールがまだ先なだけか?と淡い期待を寄せてたりします。

前回のガーデンイベントの強行を見るに、運営は決められたイベントや新機能は当初の予定通りに進めると一貫している様子なので、かなり怪しい気もします。

上限解放だと、すでに家具を捨ててしまっている人からクレームが来ることはまず避けられないので、カタログ実装が一番無難な落としどころだと考えられますね。

 

 

今後の運営さんの出方に、筆者は期待をしています。このアプリとても楽しんでいるので・・・

無課金ですが、この問題の解消がアナウンスされれば、お礼の意味も込めて少し課金を使用と考えています。さて、どうなることやら('ω')

 

それでは、また♪